• BBQ GO!
  • 特集
  • おすすめ
  • 【バーベキューに関する意識調査2016】費用で妥協できるのは2,900円、女性視点のBBQが人気

特集 【バーベキューに関する意識調査2016】費用で妥協できるのは2,900円、女性視点のBBQが人気

バーベキュー消費者(過去1年間のうち1回以上、バーベキューに行ったことがある19歳~59歳の男女600名)に対して、バーベキューに関する意識調査を行いました。
調査の結果、いくらが妥当なのかわかりにくいバーベキューの費用について消費者が妥協できる金額は約2,900円、女性に優しい女性視点のバーベキュースタイルが支持を集めていることがわかりました。

【バーベキューに関する意識調査2016】費用で妥協できるのは2,900円、女性視点のBBQが人気

調査結果トピックス

1)バーベキューの費用について、消費者が妥協できる金額は約2,900円! 2)バーベキューの場所について、設備充実、自然、持込自由を兼ね備えたBBQスポットが人気! 3)バーベキューをしたいロケーションは、不動の川・海・山。定番以外では、水上・船上の注目度が高い。 4)消費者にとって、バーベキューは「美味しいレジャー」と感じている。 5)女性視点のバーベキュースタイルが支持を集めている。

調査の概要

対象:過去1年間のうち1回以上、バーベキューに行ったことがある19歳~59歳の男女600名(全国)
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2016年5月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「BBQ GO! 調べ」という表記をお使いください。

一人あたりのバーベキュー費用について、妥協できる金額は約2,900円!

満足できるバーベキューの場合、いくらぐらいから「高い」もしくは「安い」と思いますか?

食事も環境も満足できるバーベキュー、一人あたりいくらぐらいから「高い」「安い」と感じますか。

いくらが妥当なのかわかりにくいバーベキューの費用について、満足できるバーベキューの場合、いくらぐらいから「高い」もしくは「安い」と思うかの意識調査をした結果、上図の結果となりました。
またPSM分析(※1)により、消費者がしょうがないと妥協できる費用帯を算出したところ、約2,900円となり、昨年の約3,000円を下回る結果となりました。低価格で楽しめるBBQスポットが全国に増えたことや、根深いデフレ・マインドの影響などが原因と推測します。

(※1)商品やサービスの最適な価格を設定・決定するマーケティング分析手法

バーベキューを実施する場所の選ぶポイントは昨年と変わらず設備・自然・持込自由の3点!

今後、バーベキューを実施する場合、どのようなポイントで場所を選びますか? (マルチアンサー)

バーベキュー場やキャンプ場などBBQスポットを選ぶ際のポイントのTOP3は昨年と変わらず、設備の充実度、自然に溢れた場所、自由に持ち込みできること、となりました。これらの特長を兼ね備えたBBQスポットは、「BBQ GO!」サイト内のアクセス数において人気スポットになるなど、影響が如実に現れています。

バーベキューをしたいロケーションは、不動の川・海・山。注目は水上・船上。

画像:今後、バーベキューを実施する場合、どのようなロケーションがよいですか?(マルチアンサー)

やっぱり強い、バーベキューと言えば定番中の定番である「川・海・山」。特にバーベキュー市場の中心であるファミリー層には外せないポイントですから、よっぽどのことがない限り、大きな変動は今後もないかもしれません。
しかし注目すべきは水上・船上です。同時に調査した、「これまでバーベキューを実施したことがあるロケーションはどこですか?」では、水上・船上はたったの18票。都内ではクルージングバーベキューの人気が年々高まっているため、一度は行ってみたいと考えている方が多いのではと考えます。

バーベキューは美味しいレジャー。でも天気が一番心配。

あなたが思うバーベキューの良い点、悪い点は何ですか?

バーベキューの良い点のNO.1は「食事が普段より美味しく感じる」でした。まさに食シーン自体が魔法の調味料。家族や仲間同士でグルメ・レジャーを検討するなら、バーベキューが第一候補となりやすいのが頷けます。
反対に悪い点のNo.1は、「天気に左右されやすい」こと。BBQ GO!編集部も、撮影の際は天気対策が最重要となりますので、必ず屋根付き施設があるBBQスポットを簡単検索できる「BBQ GO!」サイトを使っています。

女性に優しいパーティスタイルのバーベキューが人気!

どのようなスタイルのバーベキューが好みですか?

BBQ GO!編集部が全国のBBQスポットを取材して驚くのは、女子会バーベキューが多いこと。一昔前はバーベキューと言えば野外で焼肉、オジサンが主役といったイメージが強かったですが、都市部を中心に昨今では様変わり。仕切るのも女性で、並ぶ食材・メニューも女性が喜ぶもの、といったバーベキューシーンは珍しくありません。アンケート結果でも若い世代の大半は野外焼肉以外のスタイルを支持しており、新たなバーベキュースタイルが少しずつ拡がっているようです。
若い子たちが参加するバーベキューでのキーワードは「BBQはパーティ」ということ。若い世代とのバーベキューに参加する場合は、「BBQなんて焼き肉とビールでOK!」といったオジサンの先入観は封印して臨んだ方が良いかもしれません。

終わりに

当レポートはBBQ GO!編集部がバーベキュー消費者意識・動向の変化を独自に調査したものになります。
また当調査は昨年も実施しており、下記から経年変化も確認できますので、ぜひご利用ください。
アイコンについて

こだわり

  • 手ぶらプランあり道具も食材も現地調達可能。何も持たずにOK。
  • 食材持込可食材・飲料をスポットに持込可能。
  • 道具・用品持込可道具・用品をスポットに持込可能。
  • 道具・用品レンタルあり道具・用品を現地で調達可能。
  • 片付けサポートありレンタル道具や炭等の後片付けサービスあり。
  • 自販機・売店あり現地に自販機や売店あり。食材・飲料等が調達可能。
  • 子供が喜ぶ子供に優しい施設・設備がある。
  • 初心者歓迎BBQに不慣れな人も安心なサポートが充実。
  • 駅近最寄り駅から徒歩約10分圏内にある。
  • IC近最寄りインターチェンジから約10km圏内にある。
  • 屋根あり屋根やタープがあり、強い日差しや雨も安心。
  • 宿泊施設あり敷地内に宿泊可能な施設やテント等がある。
  • アクティビティ・遊具あり敷地内に遊具やアクティビィがある。
  • ペット同伴可ペットを連れていけるスポット。
  • レストラン・ビアガーデン飲食店型のスポット。
  • 直火可直火OKなスポット。

ロケーション

  • 海・海岸海・海岸に近いスポット。
  • 湖・湖畔湖・湖畔に近いスポット。
  • 川・河畔川のそばにあるスポット。
  • 山間・林間・高原山間・林間や高原にあるスポット。
  • 公園公園や公園に隣接するスポット。
  • 都市・街中都市部にあるスポット。
  • 水上・船上水上、船上でBBQを楽しめるスポット。
  • 室内・屋内・テラス室内・屋内・テラスでBBQを楽しめるスポット。
  • 屋上ビル等の屋上でBBQを楽しめるスポット。
当サイトに掲載する記事内容は専門機関・団体等への取材や一般公知の情報などに基づきご提供しておりますがお客様の個別の状況に必ず当てはまるものではありません。
また、掲載内容はすべて取材当時の情報となりますので、実際と異なる場合があります。予めご了承ください。
当サイトのデータおよび記載内容のご利用は、上記の前提および免責事項をご理解の上で、全てお客様の責任において行ってください。
当サイトのご利用により、お客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については、一切責任を負いません。
  • 「国産鶏肉 桜姫(R) ソテー料理「基本」篇」絶賛配信中!バーベキューにピッタリの国産鶏肉『桜姫(R)』CM
  • 「国産鶏肉 桜姫(R) ソテー料理「基本」篇」絶賛配信中!バーベキューにピッタリの国産鶏肉『桜姫(R)』CM
  • 本場アメリカの味を思わせる、BBQのために創り上げた一品です。 日本バーベキュー協会監修商品 BBQたれ・BBQラブ
  • Facebookはじめました
  • Twitterはじめました

pagetop