• 【バーベキューに関する意識調査2018】焼かないBBQが拡大中!焼くだけの人はたった6%!

特集 【バーベキューに関する意識調査2018】焼かないBBQが拡大中!焼くだけの人はたった6%!

バーベキュー消費者(過去1年間のうち1回以上、バーベキューに行ったことがある19歳~59歳の男女600名)に対して、バーベキューに関する意識調査を行いました。
調査の結果、生活者のバーベキューライフにおいて、「焼肉」ではなく「焼かないバーベキュー」が増加しつつあること、「自然溢れる環境」ではなく「女性ウケする室内型バーベキュー」へのニーズが高まりつつあることなど、従来のバーベキュー観が覆されるような大きな変化が生じていることがわかりました。また消費行動においても、「近くの食品スーパー/コンビニを意外と選ばない」などといった家庭の食卓とは大きく異なる傾向を示すこともわかりました。

当レポートはBBQ GO!編集部がバーベキューに関する生活者意識の変化を独自に経年調査したものになります。過去調査分も含め、ぜひご活用ください。
バーベキューに関する意識調査2017

※内容の転載にあたりましては、「BBQ GO! 調べ」という表記をお使いください。

バーベキューに関する意識調査2018

目次

焼かないBBQが拡大中!焼くしか体験したことがない人は全体のたった6%!

焼かないバーベキュー3大調理法!「煮る・茹でる」「炊く」「燻製」

依然として日本のバーベキューは焼肉スタイルが主流ですが、当サイトのスタッフが全国各地のBBQスポットにお邪魔すると、肉を焼かないバーベキューはもはや珍しくもなく、カレーやアヒージョ(オイル煮)、シメの炊き込みご飯に、燻製で手作りおつまみと多彩なメニューを楽しむ生活者の姿に遭遇します。鍋パーティやたこ焼きパーティに出くわしたことも一度や二度ではありません。「バーベキュー」=「焼肉」といった固定概念にとらわれず、参加者が「食べて飲んで楽しめればOK」と柔軟に考える層が増えつつあるのだと感じています。

女性にとって自然あふれる環境は不要?綺麗・オシャレ・快適に過ごせる室内型バーベキューが人気!

これまでのバーベキューは、どのようなロケーション(環境)で行いましたか。

バーベキューブームを牽引する東京・神奈川・大阪といった大都市で昨年あたりから急増しているのが、室内型のバーベキュースポット。女性が日焼けや化粧崩れを心配しなくても良いといった点が室内型の大きな特徴ですが、それ以外にもオシャレで衛生的な設備・環境、炭火ではなくガスグリルやホットプレートを使用した汚れないバーベキュー、インスタ映えする食材・メニューなど、あちらこちらに女性視点へのこだわりが見受けられます。男性陣からすれば、豊かな自然の中で汗かきながら火を起こし、日差しを浴びながら楽しむのがバーベキューと言いたいところですが、バーベキューを主導的に楽しむアクティブな女性が増えるにつれ、この傾向はますます強まるのではないかと考えています。

手ぶらバーベキューは流行している?実際は持込み派が依然として主流!

これまでのバーベキューで、バーベキュー場や飲食店を選ぶ際に、どのようなポイントに、こだわりましたか。(マルチアンサー)

国内最大級のバーベキュー情報サイト「BBQ GO!」に掲載するBBQスポットのうち、約60%以上の店舗が提供している、「手ぶらバーベキュー」プラン。一見、食材も機材もお店が用意してくれるので利用者視点では嬉しいサービスに思えますが、当サイト編集部が聞き取りしたところ多くの店舗が苦戦中とのこと。アンケートでも60%の供給に対し24%しか需要がないわけですから、それも頷けます。その原因は日本人の「好きな食材などを持ち込んでバーベキューを楽しみたい」といった根強いニーズ。食品衛生管理上、飲食品を持ち込みOKとすると、「手ぶらバーベキュー」が難しくなる店舗が大半ですので、実はこれはBBQ業界における大きな課題となっているそうです。生活者のニーズが変わっていくのか、バーベキュー場側が持込みスタイルに回帰していくのか、しばらくは先行きが見通せない状況だと考えています。

バーベキューの買い出しに、近くの食品スーパー/コンビニを選ばない場合が意外と多い?

これまでのバーベキューで、飲食品の買い出し先はどこの場合が多かったですか。(マルチアンサー)

レジャー白書によればバーベキュー人口は年間約2千万人とも言われ、飲食品だけでも推算すると年間約1千億円以上の市場規模になるのではないかと当サイト編集部では考えており、年々高まるバーベキュー人気に伴い市場は拡大すると見込んでいますが、流通小売店からよく聞くのが「バーベキューの需要が読めない。売場作りが難しい。」という声。原因を確かめるべく、今回初めて生活者の具体的な消費行動に関するアンケートを収集したところ、上記のような家庭の食卓とは大きく異なる傾向があることがわかりました。この数値を鵜呑みにするならば、従来の商圏の考え方から外れる消費行動であることになります。しかしながらこれは流通店舗や他の買い出し先にとっては、どこにも囲い込まれていないチャンスが転がっている状況ともいえますので、バーベキューならではのお客様視点に立った新たな動きに期待したいところです。

一人あたりのバーベキュー費用について、妥協できる金額は約2,800円!

あなたが満足できるバーベキューの場合、一人あたりの費用として、いくらぐらいから「高い」もしくは「安い」と思いますか?(食材、機材、会場代など全ての費用込です。)

バーベキューの費用について、満足できるバーベキューの場合、一人あたりいくらぐらいから「高い」もしくは「安い」と思うか消費者の意識調査をした結果、上図の結果となりました。
またPSM分析(※1)により、消費者が妥協できる費用帯を算出したところ、約2,800円となり、昨年の約3,200円を下回る結果となりました。低価格帯のバーベキュー場が増えていること、機材や飲食品を宅配レンタルしてくれる安価なBBQケータリングサービスが増えたことなどが原因と推測します。
(※1)商品やサービスの最適な価格を設定・決定するマーケティング分析手法

その他の設問について

あなたが一年間でバーベキューを実施する頻度を教えてください。※過去一年間だけではなく、毎年のおおよその回数を教えてください。

これまでのバーベキューは、どのようなシチュエーションで行いましたか。(マルチアンサー)

バーベキューの悪い点は何だと思いますか。

調査概要

対象:過去1年間のうち1回以上、バーベキューに行ったことがある19歳~59歳の男女600名(全国)
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2018年5月

※アンケート内容の転載にあたりましては、「BBQ GO! 調べ」という表記をお使いください。

まとめ

2015年から毎年行っている当調査ですが、今回は生活者のバーベキューライフにおいて大きな変化が見受けられた結果となりました。当サイトでは引き続きバーベキューを楽しむ生活者や、市場の動きを調査・レポートしていきますので、ぜひご活用ください。
この記事を気に入ったら SNSのアカウントをフォローしよう!
この記事を気に入ったら SNSのアカウントをフォローしよう!
国内最大級のバーベキュー情報サイト「BBQ GO!」のSNSアカウントです。バーベキューに役立つ情報やキャンペーン情報をお知らせしています!
アイコンについて

こだわり

  • おすすめグルメ
    おすすめのバーベキューメニューがある。
  • おしゃれ
    きれい・おしゃれなおすすめのバーベキュースポット。
  • 手ぶら
    道具も食材も現地調達可能。何も持たずにOK。
  • 食材持込可
    食材・飲料をスポットに持込可能。
  • 道具持込可
    道具・用品をスポットに持込可能。
  • 道具レンタル
    道具・用品を現地で調達可能。
  • 子供レジャー
    子供も参加できるレジャーや遊具、アクティビィがある。
  • 駅近10分
    最寄り駅から徒歩約10分圏内にある。
  • 駐車場あり
    敷地内に駐車場がある。
  • 屋根あり
    屋根やタープがあり、強い日差しや雨も安心。
  • レジャー
    バーベキュー以外に楽しめる施設・アクティビティがある。
  • 海水浴・
    川遊び
    近くに海水浴場がある。入って楽しめる川がある。

ロケーション

  • 海・海岸
    海・海岸に近いスポット。
  • 湖・湖畔
    湖・湖畔に近いスポット。
  • 川・河畔
    川のそばにあるスポット。
  • 山・林・高原
    山間・林間や高原にあるスポット。
  • 公園
    公園や公園に隣接するスポット。
  • 都市・街中
    都市部にあるスポット。
  • 水上・船上
    水上、船上でBBQを楽しめるスポット。
  • 室内・テラス
    室内・屋内・テラスでBBQを楽しめるスポット。
  • 屋上
    ビル等の屋上でBBQを楽しめるスポット。
当サイトに掲載する記事内容は専門機関・団体等への取材や一般公知の情報などに基づきご提供しておりますがお客様の個別の状況に必ず当てはまるものではありません。
また、掲載内容はすべて取材当時の情報となりますので、実際と異なる場合があります。予めご了承ください。
当サイトのデータおよび記載内容のご利用は、上記の前提および免責事項をご理解の上で、全てお客様の責任において行ってください。
当サイトのご利用により、お客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については、一切責任を負いません。
  • 「国産鶏肉 桜姫(R) ソテー料理「基本」篇」絶賛配信中!バーベキューにピッタリの国産鶏肉『桜姫(R)』CM
  • 「国産鶏肉 桜姫(R) ソテー料理「基本」篇」絶賛配信中!バーベキューにピッタリの国産鶏肉『桜姫(R)』CM

pagetop